スイスっす

スイス生活日々雑感

フィンランド ロヴァニエミ サンタクロース村

f:id:k7ts:20191212072659j:image

ヘルシンキ→ロヴァニエミ


f:id:k7ts:20191212073522p:image

うーん、マイナス8度なんか経験した事ない寒さやからなあ、心配やなあ


f:id:k7ts:20191212072938j:image

ロヴァニエミ空港ってめっちゃ小さい空港やな


f:id:k7ts:20191212073229j:image

送迎バス


f:id:k7ts:20191212073249j:image

外出た瞬間感じた、これはアカン、外気が冷たいじゃなくて痛い。肌に刺さる感じ


f:id:k7ts:20191212074328j:image

これが今日泊まる家。


f:id:k7ts:20191212072932p:image

今日のオーロラ見れる確率。うーん...まず雲が100%空覆ってる時点で察し...て感じやな。まあこれから長いし気長に待とう。


f:id:k7ts:20191212072957j:image

この標識はどういう意味やろう。オーロラ観れるように街の光消しましょうみたいな?


f:id:k7ts:20191212073416j:image

テルチェックインして、オーロラ観測で有名な公園に到着。明らかにひとじゃない足跡が。トナカイかな


f:id:k7ts:20191212073133j:image

うぅぅ...足に雪が染みるぜ


f:id:k7ts:20191212073459j:image

今はマイナス10度ぐらい。吹雪いてきた。凍死しそう。


f:id:k7ts:20191212073120j:image

ここはほんまはデッカい川やけど、全部凍ってて、歩けるようになってる....(と思う?)

 

f:id:k7ts:20191212072708j:image

で、川の内部に恐る恐る足を踏み入れると....

ピキってゆって地面が割れた。今までの人生の中で一番死を覚悟したかもしらん。こんな気温で川に落ちたら確実に死ぬ。よかった完全に割れんで。


f:id:k7ts:20191212074150j:image

夜中のロヴァニエミ市内


f:id:k7ts:20191212072908j:image

氷でできたベンチとテーブル。


f:id:k7ts:20191212073136j:image

翌朝。この日はツアーで犬ぞり体験へ。ハスキーパークで子犬と触れ合う


f:id:k7ts:20191212073813j:image

かわいいかわいい


f:id:k7ts:20191212073259j:image

くさいけどかわいい


f:id:k7ts:20191212072654j:image

かわいいぬ


f:id:k7ts:20191212073021j:image

ぱぴー♡


f:id:k7ts:20191212072721j:image

めちゃフカフカな雪。めっちゃ手形付けたい。


f:id:k7ts:20191212073601j:image

いよいよ成犬ハスキーで犬ぞり体験へ


f:id:k7ts:20191212073334j:image

なかなか人懐っこい

 

f:id:k7ts:20191212072620j:image

頭じゃなくてノドを触ると良いらしい。


f:id:k7ts:20191212072705j:image

もう走りたくて走りたくてしゃーないらしい、めっちゃワンワン吠えてる


f:id:k7ts:20191212073712j:image

よっしゃいくぞおまえら!


f:id:k7ts:20191212074250j:image

ワンワンの力見せてくれ!


f:id:k7ts:20191212073819j:image

わんわん!


f:id:k7ts:20191212073321j:image

えええええぇぇ、


f:id:k7ts:20191212073836j:image

ちょっと待って思ってたより速いぃぃぃい


f:id:k7ts:20191212072922j:image

ビュンビュン飛ばしてくる


f:id:k7ts:20191212072824j:image

同乗してた台湾人カップル爆笑してた


f:id:k7ts:20191212072842j:image

まじで速すぎて捉えきれん


f:id:k7ts:20191212073410j:image

たまに振り返ってくれるのかわいい


f:id:k7ts:20191212072702j:image

カーブがあっても速度落とす気なし


f:id:k7ts:20191212072733j:image

やっと止まった


f:id:k7ts:20191212072913j:image

まだまだ走れるワン!


f:id:k7ts:20191212073130j:image

ヘッヘッヘ


f:id:k7ts:20191212073956j:image

待機いぬ


f:id:k7ts:20191212073222j:image

お次はトナカイファームへ

f:id:k7ts:20191212073919j:image

立派な角してやがるぜ....!!


f:id:k7ts:20191212073722j:image

それエサじゃないやろ


f:id:k7ts:20191212073429j:image

さあ乗るぞトナカイソリ


f:id:k7ts:20191212072724j:image

係のお姉さんが乗り方を説明してくれる。フィンランド人特有の、英語の訛り方のクセ強すぎて半分も分からんかった。


f:id:k7ts:20191212073108j:image

君に決めた!


f:id:k7ts:20191212073157j:image

うんちモリモリ!

 

f:id:k7ts:20191212073651j:image

リアルサンタさんになった気分で出発!


f:id:k7ts:20191212072714j:image

ほぁ〜、幻想的な風景


f:id:k7ts:20191212074154j:image

アホやから常にムチで叩いとかないと歩くの忘れるらしい。ペシペシ。

 

f:id:k7ts:20191212075435j:image

寄り道すな


f:id:k7ts:20191212074050j:image

他のツアーの観光客の人たち


f:id:k7ts:20191212072849j:image

ノロノロトナカイ


f:id:k7ts:20191212073604j:image

めちゃ人懐っこい


f:id:k7ts:20191212073350j:image

結構野放しにして飼ってるらしい


f:id:k7ts:20191212072646j:image

ちょっとハイキングしてスキーリゾートへ


f:id:k7ts:20191212073950j:image

楽しそうやなあ


f:id:k7ts:20191212073236j:image

綺麗な眺めや


f:id:k7ts:20191212072717j:image

リフトも寒すぎて凍ってる


f:id:k7ts:20191212073313j:image

トナカイの皮見るたびに、


f:id:k7ts:20191212074322j:image

トナカイさんがー!!!ってなる。あったかいんやろうな毛皮


f:id:k7ts:20191212072616j:image

スキーできひんガキどもはソリで遊んでる


f:id:k7ts:20191212073753j:image

スキーリゾートから移動して世界最北の動物園、ラヌア動物園へ

 

f:id:k7ts:20191212080606j:image

シュールな白くまの着ぐるみが迎えてくれた


f:id:k7ts:20191212080603j:image

ここでカメラ持ったババアが登場。写真撮りたきゃ25€払いな。だと。もちろん無視してその先に進む。後ろに突っ立ってる着ぐるみがシュールすぎる


f:id:k7ts:20191212080559j:image

雪だるまもお出迎え


f:id:k7ts:20191212080556j:image

こんな感じで森の中に道があってそれに沿って進んでいく感じ


f:id:k7ts:20191212073953j:image

カワウソちゃん


f:id:k7ts:20191212074017j:image

ビーバーくん


f:id:k7ts:20191212073442j:image

前歯出しながら寝てる


f:id:k7ts:20191212074022j:image

園内はソリで移動可能


f:id:k7ts:20191212074300p:image

寒すぎてベイビーもこの顔である。


f:id:k7ts:20191212073308j:image

ねずみちゃん


f:id:k7ts:20191212073456j:image

フェレットちゃん


f:id:k7ts:20191212074137j:image

こんな感じで森の中に動物園がある感じ


f:id:k7ts:20191212072941j:image

フクロウ


f:id:k7ts:20191212073403j:image

木が凍ってた


f:id:k7ts:20191212074037j:image

カップルアウル


f:id:k7ts:20191212072633j:image

マヌルネコ。めっちゃ太ってる猫。見られへんかったから掲示板撮った。


f:id:k7ts:20191212072900j:image

趣味の悪いオブジェ


f:id:k7ts:20191212074040j:image

イノシシっぽい何か


f:id:k7ts:20191212073607j:image

よくこんな寒いのに寝れるな


f:id:k7ts:20191212072945j:image

お次は一番人気の白くまエリア


f:id:k7ts:20191212074252j:image

フェンスに付いてる氷が芸術的


f:id:k7ts:20191212073530j:image

ほー、なんか、天王寺動物園の無理やり北極感出してる白くまに慣れてるから、自然の雪で過ごしてる白くま見るの変な感じ。


f:id:k7ts:20191212073827j:image

まじで森。


f:id:k7ts:20191212074247j:image

クマさんの実際の等身大パネル。こんなんに森で出会ったら漏らす自信ある。


f:id:k7ts:20191212073557j:image

カマクラ。入り口はない


f:id:k7ts:20191212073643j:image

狐も見れんかった...

f:id:k7ts:20191212073833j:image

一番楽しみにしてたキタキツネも....

ガイドさんですら10回以上来てるけど1回しか見れた事ないらしい。レアキャラやねんな。


f:id:k7ts:20191212074101j:image

牛的な何か。動物園見学終了。

 

f:id:k7ts:20191212080525j:image

ランチはブュッフェ。フィンランドのご飯は世界一まずいって言われてるけど(2位はイギリスらしい)、まじでまずい。全部の味付けがゲ◯みたいな酸っぱいかんじ。


f:id:k7ts:20191212080518j:image

まあ食べ放題やからサーモンスープはおかわりしたけど。久しぶりのまともなご飯。


f:id:k7ts:20191212080522j:image

買って買って〜


f:id:k7ts:20191212073851j:image

この日はラヌアに宿泊。Airbnbの家主が、今日旅行行ってて居ないから勝手に入って使って〜ってメールが来た。


f:id:k7ts:20191212073439j:image

良いのかこんな綺麗な家一人で使って....

f:id:k7ts:20191212073055j:image

翌日。

まさかの日曜ダイヤでバスが来ないことが発覚。ツアーの時間までに絶対にロヴァニエミまで戻らなあかん、絶体絶命のピンチ!

 

ここでヒッチハイク開始。不安しかないけど、なにかを持ってる男やから、どうにかなるっていう謎の自信。


f:id:k7ts:20191212074034j:image

ラヌアからロヴァニエミまでは81km。車で1時間ちょい。徒歩じゃ絶対無理や....


f:id:k7ts:20191212073759j:image

いっこうに車が止まる気配なし。てかそもそも1時間に2、3台しか通らん。やばい...タクシーなんか呼べるわけないし.....


f:id:k7ts:20191212072817j:image

トナカイ注意。


f:id:k7ts:20191212073940j:image

朝6時から3時間半待って遂にゲット。あとちょっと遅かったら凍死してた。ツアー開始の5分後とかに着きそうやったから、運転手がツアー会社に事情説明して待ってもらえることに!まじでスゴいタイミングすぎて笑う、まじでツイてるわ


f:id:k7ts:20191212073728j:image

集合場所に着いたら、ガイドが整列して拍手で迎えてくれた。

「君がヒッチハイクで来た日本人か!よく間に合ったな!今日の君のニックネームはヒッチハイカーだな!ガッハッハ」

めっちゃノリのいいガイドさんが防寒具を貸してくれた。


f:id:k7ts:20191212074027j:image

ここから車で完全に凍ってしまってた湖に釣りに行く。


f:id:k7ts:20191212074114j:image

これが湖。完全に凍ってるから一昨日みたいに割れる心配もなし。


f:id:k7ts:20191212074116j:image

ガイドさんが氷の穴の開け方をレクチャーしてくれる。


f:id:k7ts:20191212073543j:image

楽しそう。


f:id:k7ts:20191212073201j:image

自分で開けた自分用の穴。


f:id:k7ts:20191212073804j:image

スペイン人親子も協力して頑張ってた。


f:id:k7ts:20191212073111j:image

釣竿壊して怒られるドイツ人のおじさん。


f:id:k7ts:20191212073420j:image

スノーモービルのツアー客と遭遇


f:id:k7ts:20191212072904j:image

や、これはなかなか楽しいぞい


f:id:k7ts:20191212072746j:image

釣れたぜい


f:id:k7ts:20191212074238j:image

めっちゃ暴れよる


f:id:k7ts:20191212073233j:image

寒すぎてすぐ凍死した


f:id:k7ts:20191212073619j:image

針の外し方を教えてくれるガイドさん


f:id:k7ts:20191212073630j:image

コレガワタクシ


f:id:k7ts:20191212074031j:image

火の皮を使って火を起こそうとするガイドさん


f:id:k7ts:20191212073446j:image

みんな寒すぎて車に一旦避難しに行った


f:id:k7ts:20191212073750j:image

飽きてきてドクターペッパー開封


f:id:k7ts:20191212073516j:image

天然の冷蔵庫


f:id:k7ts:20191212074125j:image

スペイン人のガキとBBQ。なんでこいつらこんなに英語ペラペラなんや。英才教育うけすぎやろ


f:id:k7ts:20191212073718j:image

みんなでソーセージグリル。結局釣った魚は焼かず


f:id:k7ts:20191212073325j:image

帰りの車。フロントガラスが氷結してて氷をガリガリ削るガイドさん


f:id:k7ts:20191212073911j:image

今日泊まるゲストハウス


f:id:k7ts:20191212073702j:image

白銀の世界


f:id:k7ts:20191212073105j:image

ロヴァニエミ唯一のショッピングモール


f:id:k7ts:20191212073116j:image

街中でもソリで移動するガキ


f:id:k7ts:20191212073705j:image

しょぼいけどクリスマスマーケットも


f:id:k7ts:20191212073126j:image

ロヴァニエミの中心部


f:id:k7ts:20191212073046j:image

天然の滑り台


f:id:k7ts:20191212072919j:image

これはロヴァニエミで唯一凍ってない川


f:id:k7ts:20191212073946j:image

夏は太陽が沈まんくて、冬は太陽が昇らんらしい。フィルターかけてなくても綺麗な青の世界が撮れていいな


f:id:k7ts:20191212072728j:image

ロヴァニエミ市役所


f:id:k7ts:20191212074307j:image

ロヴァニエミ市立図書館


f:id:k7ts:20191212073936j:image

これはヘルシンキからの寝台列車、サンタクロースエクスプレス


f:id:k7ts:20191212073013j:image

ロヴァニエミ駅


f:id:k7ts:20191212074107j:image

サルミアッキ。世界で一番まずいって言われてるグミ。買って食べたけど、やばい、この世の食べ物じゃない。タイヤよりまずい。でもほとんどのフィンランド人はこれが好きらしい。頭沸いてる。ワシ以上に舌がバカなんじゃフィンランド人は


f:id:k7ts:20191212074226j:image

ご主人を待ってるかわいいっぬ


f:id:k7ts:20191212072607j:image

あ。スーパーで買ったもん紙袋に入れたら破れてた。辛ラーメン以外全部どっかの道端に落としてきた。雪国で紙の袋なんか使うもんじゃないな....

f:id:k7ts:20191212073551j:image

超巨大除雪車。こいつがおらんと街歩かれへんな。


f:id:k7ts:20191212073741p:image

今日こそはオーロラを!オーロラチャレンジ5日目にして自分がオーロラ圏内にいることを確認。


f:id:k7ts:20191212073001p:image

見れる確率も過去最高!

あぁ、でも曇り100%や....

 

f:id:k7ts:20191212074158j:image

みんな三脚にカメラ用意してオーロラを待ってる。
....え、でも待って、みんながオーロラと思って写真撮ってる光、それ方角的に空港の光じゃない?....

 

f:id:k7ts:20191212072611j:image

これが一眼の長時間露光で捉えたオーロラらしきモノ。うーん...ただの雲かな。勘違いか...うーん、これはオーロラじゃないかなあ.......でも最後の夜やしなあ....諦めたくなかったなあ


f:id:k7ts:20191212074240j:image

世界最北のマクドナルドへ


f:id:k7ts:20191212072755j:image
世界最北のビックマックセット


f:id:k7ts:20191212073738j:image
kiitosフィンランド語でありがとう


f:id:k7ts:20191212072928j:image

翌日。北極博物館へ


f:id:k7ts:20191212073848j:image

天気の良い日はこんなに綺麗に見えるらしい....

f:id:k7ts:20191212073858j:image

オコジョさん


f:id:k7ts:20191212072742j:image

キタキツネさん


f:id:k7ts:20191212074110j:image

北極熊さん


f:id:k7ts:20191212073210j:image

博物館内部さん


f:id:k7ts:20191212073215j:image

アザラシさん


f:id:k7ts:20191212072642j:image

ヘラジカさん


f:id:k7ts:20191212074047j:image

トナカイさん


f:id:k7ts:20191212074234j:image

昨日永遠に闘ってた公園


f:id:k7ts:20191212073904p:image

なんかふとGoogleマップ見て、自分が地球儀のこんな北の部分におるのが急に面白くなってしまった

 

f:id:k7ts:20191214061300p:image

こきで寒さがピークに。さすがにこれは耐えれん、屋外に出られへん。寝る以外の選択肢がない。


f:id:k7ts:20191212074220j:image

翌日。本日のメインイベント、サンタクロース村に行く前に、隣にあるサンタパークへ


f:id:k7ts:20191212073154j:image

長いトンネルを抜けると


f:id:k7ts:20191212074147j:image

気味が悪いサンタがお出迎え。35€です。っは?たっか、四千円以上するやん、まあでもここまで来たしな...

f:id:k7ts:20191212073732j:image

内部はお土産屋さんばっかり


f:id:k7ts:20191212072758j:image

レストランもある


f:id:k7ts:20191212074133j:image

自分でサンタさんを作れるコーナーで作った手作りサンタさん。良いセンスだ。


f:id:k7ts:20191212073218j:image

薄々気付いてたけど、完全に子供向けの施設である。周りは子連れのファミリーばっかり。確実に成人男性一人で行くところではない。完全に浮いている。


f:id:k7ts:20191212072925j:image

唯一の乗り物系アトラクション


f:id:k7ts:20191212074230j:image

I'm alone....店員さんに気遣われながらも子供に混ざって大人一人で乗せてもらう


f:id:k7ts:20191212073006j:image

あかん暗くて地味に怖い


f:id:k7ts:20191212073908j:image

イッツァスモールワールドみたい


f:id:k7ts:20191212072630j:image

ほぼディズニーや


f:id:k7ts:20191212073933j:image

ハスキーちゃんゾーン


f:id:k7ts:20191212073807j:image

タイミングよく、1日3回のショーが見れた


f:id:k7ts:20191212073725j:image

氷でできた部屋。マイナス30度の世界を体験できるらしい。


f:id:k7ts:20191212073303j:image

寒すぎる。高校の時、冷凍庫の中でダンボール仕分けするバイトしたことあるけどそれぐらい寒かった


f:id:k7ts:20191212072827j:image

氷でできたグラスにウォッカ注いでくれるらしい。いらんわ。


f:id:k7ts:20191212073148j:image

30分ぐらい並んでサンタさんとご対面。3分ぐらいじっくり話せた。

 

サ「どこから来たの?」

「日本だよ」

 

サ「オ〜アリガトウ、コンニチハ」

「サンタさんはなんでそんなにいっぱいの言語を話せるの?」

 

サ「それは私だからだよ」(because it's me)

「ハハハ(^_^;)」

 

「サンタさんの好きな食べ物はなんですか?」

サ「トナカイの肉さ!ハッハッハ!」

「爆笑」

ギャグセン高すぎるやろ。

 

 

最後にクリスマスプレゼントはNintendo Switchが良いですって言って去った。OKしてくれた。来てくれるかな。

f:id:k7ts:20191212074201j:image

タクシー捕まらず、ここから徒歩でサンタクロース村へ。とほほ。


f:id:k7ts:20191212072830j:image

永遠にこういう道が2km続く。


f:id:k7ts:20191212074054j:image

めちゃくちゃ滑りやすくて2回コケた。


f:id:k7ts:20191212073823j:image

サンタクロース村へ到着!


f:id:k7ts:20191212073527j:image

でかい雪だるま


f:id:k7ts:20191212073206j:image

こっちはオフィシャルホテルらしい


f:id:k7ts:20191212074255j:image

もはや機能していないすべり台


f:id:k7ts:20191212074010j:image

キモい着ぐるみがお出迎え


f:id:k7ts:20191212073033j:image

トナカイさん


f:id:k7ts:20191212073359j:image

ソリ遊びするガキ共


f:id:k7ts:20191212073329j:image

TOKYOまで7000kmちょいか、意外とそんなに遠くないな


f:id:k7ts:20191212073426j:image

サンタさんの元でアシスタントするエルフ達(設定)


f:id:k7ts:20191212073658j:image

世界中からサンタさんに来た手紙


f:id:k7ts:20191212074315j:image

日本からも結構来てた。けどこれ送り主の住所丸見えでプライバシーガバガバやった、大丈夫かいな。


f:id:k7ts:20191212072803j:image

お土産で買える0€紙幣。2€。矛盾。もちろん使えん。飾り。


f:id:k7ts:20191212072749j:image

みんな頑張って手紙書いてる。てか日本人だらけで笑う。


f:id:k7ts:20191212074319j:image

友達と自分用にお手紙


f:id:k7ts:20191212073507j:image

左が一年中届くやつで、右がクリスマスぴったりに届くやつ。次の便は2020のクリスマスになっちゃうらしい。でもせっかくやからそっちに入れた。届くのに1年以上かかるからな、忘れてるやろうな。


f:id:k7ts:20191212073511j:image

これが北極圏の線


f:id:k7ts:20191212073407j:image

こうやって跨いで写真撮るのが良いらしい。北極圏越えたど〜!


f:id:k7ts:20191212072846j:image

お土産屋さん


f:id:k7ts:20191212073356j:image

まだ14時やのに真っ暗な空


f:id:k7ts:20191212073709j:image

良い雰囲気出してる


f:id:k7ts:20191212073028j:image

そんなに寒くないなと思ったらマイナス6度やった。(感覚バグってる)


f:id:k7ts:20191212073959j:image

お土産選びに必死な観光客


f:id:k7ts:20191212074217j:image

これはサンタさんのプレゼントが入ってる箱らしい。それぞれに届け先の国名が書いてある。


f:id:k7ts:20191212073340j:image

今までサンタ村に来た各国の著名人達。


f:id:k7ts:20191212074005j:image

習近平国家主席


f:id:k7ts:20191212074057j:image

クリス松村アッキーナ。(謎チョイス)


f:id:k7ts:20191212073843j:image

めっちゃガラガラ


f:id:k7ts:20191212072951j:image

ここから先はカメラ禁止


f:id:k7ts:20191212072623j:image

一番大本命のロヴァニエミ市公認のサンタさん終わった。めちゃくちゃ呆気なかった。握手して10〜15秒ぐらい。流れ作業ってか、商業的すぎてめっちゃ冷めた。AKBの握手会とほぼ変わらん。まあしゃーないか。それが現実。

 

f:id:k7ts:20191212074311j:image

ソリ好きすぎやろチビッ子


f:id:k7ts:20191212073151j:image

ここからはサンタクロース村の裏技中の裏技、第二のサンタクロースに会いに違う建物へ。サンタクロース村には大人の都合で二人のサンタクロースがいるらしい。南北朝時代天皇が二人おったみたいな感じかな。ちなみにここにもサンタがおることは全然知られていないらしい。


f:id:k7ts:20191212072836j:image

ガラッガラで誰一人並んでない。


f:id:k7ts:20191212072806j:image

ET。


f:id:k7ts:20191212073239j:image

うそつけ


f:id:k7ts:20191212074013j:image

ロヴァニエミは北海道と仲良しらしい


f:id:k7ts:20191212073636j:image

写真撮影はもちろん課金。写真撮影はせんかったけど、2分ぐらいサンタさんと話した。まず単刀直入に、さっき気になった質問を。

 

「サンタさんはトナカイの肉食べるの?」

サ「うーん、残酷な質問だねえ。観光客が食べるのは知っているけど....うーん、そうだねえ、なんと言ったらいいか.....」

 

ここで5秒ぐらい考えて、(多分初めてされる質問なんやろうな)

 

サ「食べないね。だって君、車を食べたりしないだろう?(ドヤァ顔)」

 

上手いことゆうたやろドヤァみたいなんはちょっと腹立ったけど、面白かったから納得した。サンタさんも大変やないろんな質問されて。てか、サンタ同士で統一しとけよ事前に(笑)

 

f:id:k7ts:20191212073242j:image

トナカイの肉食べないと帰られへんと思って急いでトナカイバーガーを注文。


f:id:k7ts:20191212073423j:image

もっとケモノ臭いかと思ったけどほぼ牛と変わらん美味しさやった。

 

f:id:k7ts:20191212073318j:image

さあそろそろスイス帰るかあ。


f:id:k7ts:20191212073647j:image

帰りに北極圏に到達した証明書を手に入れた。=4€


f:id:k7ts:20191212073042j:image

帰りのタクシー乗ろうと思ったら、思ったよりも高かったから、吹雪やけど2kmぐらい空港まで歩こうと思ったら、それ見てたフィンランド人が乗せてくれた。「こんな気温でそんな重い荷物持って、あなたはクレイジーか?空港まで送るから乗って行きなさい」って言われた。

 

f:id:k7ts:20191212073639j:image

しかもタクシー乗るお金なかったって言っただけやのに10€もくれた。まじで泣きそうになった。フィンランド大好き。なんで見ず知らずの貧乏外国人に見返り求めずにこんな優しいことができるんやろう。自分もいつかそっち側に回らないとな。


f:id:k7ts:20191212072821j:image

ながーいながーい旅行を終えて、空港へ。なぜか線路を除雪車が走ってた。

 

 

 

結構な時間と金をかけて敢行したロヴァニエミ旅行、想像の3倍ぐらい楽しかったし。ほぼ100点満点の内容やった。オーロラ見れんかったのが残念やけど、それは天候次第やからしょーがない。また30年後ぐらいに来たいなあ、と思わせてくれる街やった!