スイスっす

スイス生活日々雑感

フランス カルフール 買い出し

f:id:k7ts:20190925222343j:image

スイスの物価に耐えきれなくなって、スーツケース片手にフランスへ買い出しに行くことを決意。

だってまだ生活に必要なもん全然そろってへんし...

ちなみにスイスはEUじゃないけど、シェンゲン協定に加盟してるから、フランスには検問なしで行ける。土曜日とかはフランスに買い出しに行くスイス人でいっぱいらしい。tpgに乗りながら国境越えしたけど、まじでJR京都線で、高槻駅から京都駅向かってるぐらいなんも違和感ない。東京でいうなら、東横線多摩川駅から武蔵小杉駅に入った時に、あ、神奈川入ったな、ぐらいの感覚。まじで分かりにくい例え。それぐらい自然な感じで国境跨いじゃうから、島国日本の国境感覚とは全然違う。


f:id:k7ts:20190925222313j:image

開店前に到着。寮からtpgで4、50分ぐらいかな?


f:id:k7ts:20190925222351j:image

開店5分前、列ができ始めてる


f:id:k7ts:20190925222332j:image

開店した瞬間にぞろぞろと店の中に入っていく。


f:id:k7ts:20190925222216j:image

スーツケース持って入ろうとしたら、セキュリティに置いてこいって怒鳴られた。防犯上の理由らしい。万引きなんかせんわ。てことで1ユーロ払ってカートをゲット。なんでもすぐ金取る。


f:id:k7ts:20190925222422j:imagef:id:k7ts:20190925222357j:image

いやあ、広いね。映画でしか見たことないよこういうの。コストコみたいな感じ。ワクワクする

 

f:id:k7ts:20190925222306j:image

液体洗剤がめちゃくちゃ安い。スイスの3分の1ぐらいの値段。2Lぐらい買った。


f:id:k7ts:20190925222233j:imagef:id:k7ts:20190925222240j:image

さすがフランス、ワインのコーナーがメインで一番でかい。しかも安い。でも要らない。ワインまずいし。


f:id:k7ts:20190925222336j:image

野菜やっす、日本と同じぐらいちゃん


f:id:k7ts:20190925222433j:image

鮮魚コーナーもスイスよりは品揃えいい。まあスイス海ないから当たり前やけど。


f:id:k7ts:20190925222327j:image

ハイネケン安すぎ、日本より安い。さすがにケースで買った。


f:id:k7ts:20190925222354j:image

なんかの豆。コーヒー?


f:id:k7ts:20190925222248j:image

ようわからん長いピーマン?パプリカ?めっちゃ笑った。長すぎ。


f:id:k7ts:20190925222417j:image

フランスパンの種類豊富すぎ、さすがフランス。しかもアホみたいに安いし


f:id:k7ts:20190925222407j:image

うまそうな俺が好きなベリー系のパイ。でも一人じゃ食べきれん。


f:id:k7ts:20190925222412j:image

あーカートがパンパンなってきた。持って帰れるかな。。。


f:id:k7ts:20190925222427j:image

ずっと食べたかったガム、なんか種類のクセが強い。


f:id:k7ts:20190925222301j:image

持ってきたスーツケースパンッッパンになった。ちょっとコーラ買いすぎた。


f:id:k7ts:20190925222320j:image

フランスのマクド


f:id:k7ts:20190925222228j:image

大好きなチェリーコーラ。日本では売ってないからヴィレヴァン成城石井行ってわざわざ買ってたやつ。帰りのtpgでコーラ開けようと思ったら、5歳ぐらいのガキがめちゃめちゃ欲しそうにしてたから一個あげた。うまいよな、わかる。


f:id:k7ts:20190925222347j:image

寮にバスケットゴール付いててずっとしたかったからボールも買った。500円ぐらい。安すぎ。DEPOより安い。

 

f:id:k7ts:20190925223913j:image

卓球台も付いてる。仲良くなった寮の友達。左がオックスフォード大学で右がトロント大学。強すぎ、英語について行けなさすぎて苦笑いしてた。

 

f:id:k7ts:20190925222254p:image

寮に帰ったらなんかフランス語で張り紙されてた。グーグル翻訳のカメラ翻訳使って読み解こうと思ったけどまあまあ変な訳になる。


f:id:k7ts:20190925222221p:image

あー厳しいなまあまあ。はよ寝よ