スイスっす

スイス生活日々雑感

スイス ジュネーブ

f:id:k7ts:20190925213117j:image

ジュネーブでの生活も慣れてきたから、ジュネーブ市内を散策した時の写真を。


f:id:k7ts:20190925213111j:image

ジュネーブ大学の校門をくぐるとすぐ左手に、おじさん達のためのデカいチェス広場がある。平日の昼間からビール片手にチェスして楽しそう。

 

f:id:k7ts:20190925213542j:image

これはなんか環境系のフェアでおばさんが楽しそうに発電してたの図


f:id:k7ts:20190925213501j:image

ジュネーブ都心部に流れるローヌ川はめちゃくちゃ透明度が高いし白鳥とかも普通におる。大和川の1万倍は綺麗。


f:id:k7ts:20190925213553j:image

ジュネーブのコアントラン空港まで至近距離の市街やから飛行機雲がやたら見られる。


f:id:k7ts:20190925213507j:image

ジュネーブ市民の主な移動手段、tpg。この日は初めてピンク色のtpgを見た。CERN(欧州原子核研究機構)行きらしい


f:id:k7ts:20190925213448j:image

世界で一番長い距離のベンチらしい、何mやったか説明されたけど忘れた。見晴らしがいい。


f:id:k7ts:20190925213512j:image

ジュネーブの旧市街。レトロな感じ


f:id:k7ts:20190925213523j:image

スイスはいたるところに国旗を掲げてる。お土産屋にもほぼ全部の商品にスイスの国旗🇨🇭がついている。愛国心が半端ない。


f:id:k7ts:20190925213538j:image

日本でこんなことやったら絶対極右って言われる。自分の国に誇りを持つことは良いことやのに


f:id:k7ts:20190925213612j:image

サンピエール大聖堂、教会には初めて来たから、すごい感銘を受けた。


f:id:k7ts:20190925213549j:image

これは何やったっけ


f:id:k7ts:20190925213528j:image

街中にトラム、tpgが走っていて便利。


f:id:k7ts:20190925213454j:image

やっぱスイス、高級車をよく見かける。日本車はあまり見ない、見ても日産ぐらい。さすがフランスの影響が強い街、ルノーが関係してんのかな。


f:id:k7ts:20190925213440j:image

ジュネーブ大学は市内にキャンパスが散在してるタイプの大学。ここは政治とか法律、文系の学部が集まるUnimailというキャンパス。私が語学以外の授業で主に通うキャンパス、フランス語でWelcomeって書かれてる。

 

f:id:k7ts:20190925213518j:image

そこそこ綺麗。


f:id:k7ts:20190925213608j:image

なんかサークルの勧誘か学部の説明かなんかしてる。でもフランス語やからよう分からん。


f:id:k7ts:20190925213444j:image

ここでも路上でチェスをしている大学生が。チェスってやっぱ欧米では人気なんや。


f:id:k7ts:20190925213534j:image

空綺麗。

 

f:id:k7ts:20190925213603j:image

川綺麗。

 

f:id:k7ts:20190925214734j:image

ジュネーブ駅前のクレディスイス 。でかい。


f:id:k7ts:20190925214804j:image

街並み。


f:id:k7ts:20190925214729j:image

世界一高いマクドナルド。世界の物価はビッグマック指数っていう、マクドビッグマックの値段を基準にする指数があるらしいけど、スイスはダントツで世界一。ビッグマックで1500円。ばけもん。


f:id:k7ts:20190925214739j:image

マクド食べてたら、さっき街中で物乞いしてきたホームレスのおっちゃんが、俺がさっきあげた5スイスフランマクド食べてた。強く生きてくれ。ジュネーブは金持ちの町やけど、もちろんホームレスもおる。西成の25000分の1ぐらいやけど。

 

f:id:k7ts:20190925214723j:image

天下のクレディスイス 。外銀。就職させてくれ。


f:id:k7ts:20190925214756j:image

なんかようわからんけど、電線にどうやって引っ掛けてん、っていう靴が引っかかってた。マジでどうでもいい。ごめん。

 

f:id:k7ts:20190925230811j:image

ジュネーブ自然史博物館へ。なんかお金払うとこなかってんけど無料やんな?え?よう分からんけど金取られへんかった。


f:id:k7ts:20190925230838j:image

可愛い


f:id:k7ts:20190925230759j:image

クオリティの低さが逆に良い


f:id:k7ts:20190925230843j:image

そんな虎いらんやろ、バリエーション考えよ


f:id:k7ts:20190925230834j:image

クオリティがしょぼい


f:id:k7ts:20190925230807j:image

シロクマ可愛い

 

f:id:k7ts:20190925230753j:image

陳列のセンスのなさ


f:id:k7ts:20190925230817j:image

通路が広い。人がいない

 

f:id:k7ts:20190925230804j:image

目の前でオレンジを絞ってくれる自販機。一回やってみたかった。300円ちょい。高い。味はうまい。


f:id:k7ts:20190925214744j:image

CASH FOR YOUっていうリサイクルショップ。


f:id:k7ts:20190925214810j:image

ここで電動スクーターを購入。日本では公道走るの違反やけど、ヨーロッパでは全然ノーヘルでオッケー。みんなビュンビュン走ってる。


f:id:k7ts:20190925214751j:image

キックボードが似合うお姉さん。


f:id:k7ts:20190925214814j:image

こんな坂道も楽々。スイスは自転車に優しくって、自転車専用の道路がほぼ全部の公道についてる。まあ厳密には自転車じゃないけど。


f:id:k7ts:20190925214831j:image

これどこやったっけな


f:id:k7ts:20190925214821j:image

多分レマン湖からコルナヴァン(ジュネーブ)駅に行く途中のとこ。


f:id:k7ts:20190925214826j:image

大学の寮に帰ったら、寮に備え付けられてる保育園の前で待ってる犬おった。可愛かった。

 

f:id:k7ts:20190925215717j:image

ゴスロリっぽいのがサマになる、さすがヨーロピアンガール。


f:id:k7ts:20190925215630j:image

川の透明度がすごい。飲めそう。


f:id:k7ts:20190925215638j:image

スイスでは色んなところに給水所があって、みんなグビグビ飲んでる。味はそこそこうまい。水筒に補給して持って帰ろ


f:id:k7ts:20190925215625j:image

橋。


f:id:k7ts:20190925215652j:image

かの有名なモンブラン橋。駅と市街を結ぶ一番でかい橋で、通勤ラッシュとかめっちゃ渋滞する。ラッシュじゃなくても渋滞してる、悪名高い橋。でも綺麗。


f:id:k7ts:20190925215713j:image

なんか政府の大御所が来てたっぽい、セキュリティがえぐかった。


f:id:k7ts:20190925215643j:image

自転車専用道路。


f:id:k7ts:20190925215702j:image

国際連合欧州本部。日本の旗も結構前の方にあった。


f:id:k7ts:20190925215707j:image

壊れた椅子。メッセージ性がありそうやけど自分では思いつけへん。ググって。


f:id:k7ts:20190925215648j:image

UNHCRの本部?支部?ここに国連難民高等弁務官がおるんかな?ちょっと分からんけど、でかかった。

 

f:id:k7ts:20190925215611j:image

レマン湖で、泳いでるのか溺れてるのか分からない人。


f:id:k7ts:20190925215735j:image

灯台。なんか鯉のぼり色んなところで見る気がする。


f:id:k7ts:20190925215729j:image

レマン湖の海水浴場。海水じゃないけど。


f:id:k7ts:20190925215620j:image

有名な観光スポット、花時計。別に見るもんはない。


f:id:k7ts:20190925215721j:image

ロレックスとパテックフィリップの直営店。さすが国の主要産業。パテックフィリップミュージアム行ったけど、写真NGどころか携帯持ち込み禁止で何も撮れんかった。でもまじですごいいいところやった。時計好きなら絶対行くべき。


f:id:k7ts:20190925215656j:image

街中に歌ってお金もらう人がおる。けどこの人たちはダントツでクオリティが高かった。1スイスフランだけ入れた。


f:id:k7ts:20190925215615j:image

街のど真ん中にメリーゴーランドあった。可愛い。

 

f:id:k7ts:20190925220625j:image

日本から持ってきて良かったもんナンバーワン、ワイヤーがビュンって伸びるチェーンロック。どれでも自転車停められるし、スーツケースとかもその辺に置けちゃう。


f:id:k7ts:20190925220556j:image

ここからはカルージュのショッピングモールに行った時の。


f:id:k7ts:20190925220610j:image

おじさん、いい笑顔してる。下心は全世界共通やな


f:id:k7ts:20190925220522j:image

まあ映画とかでよく見る海外のショッピングモールって感じ。ゆうてイオンりんくう泉南店の方がでかい。


f:id:k7ts:20190925220539j:image

2階から1階に向けて滑り台があった。ばりドヤ顔でキッズが滑り降りてきた。


f:id:k7ts:20190925220622j:image

なかなかの急カーブ


f:id:k7ts:20190925220619j:image

緑のランプになったら行っていいっぽい。


f:id:k7ts:20190925220531j:image

いい大人が恥ずかしい。


f:id:k7ts:20190925220527j:image

映画館のラインナップ。ITとライオンキング以外よう分からん。天気の子やってないんかよ。別に見いひんけど。


f:id:k7ts:20190925220551j:image

まじでコンセプトがわからん水。レモンときゅうりが入った水とか絶対まずいやろ、どの層が求めてんねん。


f:id:k7ts:20190925220604j:image

卵高いねん。バケモンか。ちなみに1スイスフランは110円ぐらい。(2019年9月時点で)


f:id:k7ts:20190925220601j:image

いやでもチョコレートは安い。さすがチョコレートとチーズの国。


f:id:k7ts:20190925220613j:image

一番安い変な色の卵買った。味音痴やけどまずいってわかるぐらいまずかった。後悔。


f:id:k7ts:20190925220535j:image

いや寿司高すぎやねん、これで1400円て、スシロー行くわ


f:id:k7ts:20190925220547j:image

ショッピングモールがあるカルージュっていう街はとても街並みが綺麗でした。